久しぶりに妙義へ

2日間、久しぶりに妙義山に行ってきました。
本当は南アルプス方面の予定でしたが、やたら気温が高いのと水曜日の予報が不確実なので、急遽転進です。
お宿の東雲館のご主人のアドバイスもあって、初日は麻苧の滝〜御岳〜丁須の頭〜国民宿舎、2日目に表妙義を縦走しました。
初日はドピーカン、2日目は雲の中となかなかいいコンディションに恵まれました。

th_DSC04598

ここも新緑が美しく迎えてくれました!

th_DSC04610

妙義はひとつひとつの景観がとても印象的です。
昔の地図を片手に、今は誰も通らないようなルートもそのうち開拓していきたいなあ。

th_DSC04623

桜は終わりましたが、山の中はミョウギコザクラがちょうど見頃でした。

th_DSC04637

鷹戻しは相変わらずの高度感。
ガスのおかげで幻想的な雰囲気でした。

妙義は日本の山の奥深い一面を見せてくれる場所だと思います。
常に車の音や工場の音が聞こえる里山でありながら、槍穂高の稜線に勝るとも劣らない岩稜となっています。
手軽に行くことができるけど、気軽に登れない。
山梨からは遠く、何度も行ったことがない場所ではありますが、行くたびにもっとこの山を知りたくなります。


チームシェルパ トークショー!

昨日はご近所のTeam Sherpaで、シェルパ斉藤さん、イラストレーターの鈴木みきさん、花谷の3名でのトークショーをやらせていただきました。三人とも北杜市高根町に在住の超ご近所ですが、実はめったに顔を合わせることもなく・・・久しぶりにお二人にお会いしました(笑)

参加人数はスタッフ入れて総勢100名超!様々な料理の出店もあり、とても賑やかなお祭りとなりました。

夜も更けた21時頃から始まったトークショーでは、ちょうどネパールの大地震から明日で一年(ネパールの暦の上では、今日で一年だそうです!)ということで、三人三様のネパールへの思い、これからのことなどを話しました。
本当はこの場に谷口けいちゃんもいるはずだったんだけどなあ。。。

熊本地震のチャリティーオークションでは、たくさんの方々にご協力をいただき、花谷の出品分からは43000円の売上がありました。これに少しですが気持ちを加えさせていただき、合計5万円を近日中にリリースされるパタゴニア日本支社の支援プログラムに寄付させていただきます。

そしてオークションとは別にいただいたカンパにつきましては、ヒマラヤキャンプの活動費として使用させていただくことにしました。

ありがとうございました。この場をお借りしてご報告いたします。

th_IMGP2890

th_IMGP2902

th_IMGP2906


登山報告

二週末分まとめて投稿します。

4月最初の週末は、ヒマラヤキャンプのトレーニングで鹿島槍ヶ岳東尾根に行ってきました!

th_DSC04526

(東尾根最上部、第二岩峰を越えたあたり)

3日間の日程を確保していましたが、最終日の予報が悪く、1泊2日でのトレーニングとなりました。
東尾根は雪が少なく、また高温の影響で雪がズボズボ。
2日目は1時起床で行動し、できるだけ早い時間に行動を終えることを心がけました。
短いトレーニングでしたが、しっかりこなせたと思います。

またこの週末は、甲斐駒ヶ岳の黒戸尾根にガイドで出かけました。今年はヒマラヤキャンプの選考以来、何度か登っています。

th_DSC04548

金曜日に入山して七丈小屋に宿泊して、土曜日は暗いうちから出発して朝7時前に登頂しました。誰もいない甲斐駒ヶ岳の山頂をゆっくり楽しむことができました!

どこもそうですが、甲斐駒ヶ岳も雪の減りが早く、まるでGWのような感じです。しかし、刃渡りの少し先からは凍結箇所が続きますので、しっかりと装備しておでかけ下さい。七丈小屋もいつも通り営業しています。そして小屋から先は完全な雪山です。

今回印象的だったのが、刃渡りから見た麓の桜です。
特に真原の桜並木は見事でした!

桜はもうすぐ終わりますが、甲府盆地はいま桃源郷です。
山もいいですが、ぜひ桃色に染まる盆地の景色も見に来て下さい!


ページのトップへ