チームファーストアッセント 研修登山

週末はチーム研修登山で、雪洞泊の登山を楽しみました。
メンバー推薦の金山岩は、思った以上に素晴らしいピークでした。
何よりも展望が素晴らしい!
2日目は天気がよく、遠く富士山まで眺めることができました。
初日は雪降る中の登山でしたが、前日までの高温&雨の影響で、
表面近くにクラストした層があり全く潜りませんでした。
今回のテーマのひとつでもあったラッセルに関しては、全くできませんでした。残念。
標高2000m付近でいい場所を見つけ、まずは積雪断面観察。
雪の層を観察しながら、そのときの天候を想像してみました。
そのあと一人用の非常用雪洞を構築し、ビバーグするなら十分な大きさまで掘ってみました。
だいたい15分くらいで完成します。
そしていよいよ本番。今晩のお宿でもある大雪洞を構築。
動きが噛み合ってきた頃に完成しました(笑)
RIMG0027.jpg
夜はなべを囲んで楽しく過ごし、快適な睡眠でした。
RIMG0032.jpg
BDのアポロは明るかったです。
翌朝は確信犯的な寝坊(あまりにも快適すぎました・・・)のあと、
金山岩ピストン。
誰もいない山は静かで気持ちよく、展望がどんどん開けていく展望のよさも秀逸の山です。
真っ白な乗鞍岳を横目に見ながら登ります。
風が強くてしっかり冬山でした。
下山後はスキー場の上でビーコンのトレーニング。
最近のビーコンは性能が上がっているので、初めての方でも2台捜索に5分かかりません。
こういう機会を生かしてビーコンの練習も大切ですね。

ページのトップへ