槍〜穂高岳縦走

この夏も行ってきました。2泊3日の槍〜穂高岳縦走。
初日新穂高〜槍ヶ岳、2日目槍ヶ岳〜穂高岳山荘、3日目穂高岳山荘〜西穂高とスケジュールはちょっと厳し目。
でも頑張れば可能です!

初日は新穂高温泉〜槍ヶ岳山荘まで。槍ヶ岳もこの日のうちに往復。
9時間行動の長い1日です。

槍ヶ岳からの御来光は特にキレイでした!
このあと朝ごはんと槍岳山荘名物のパンとモーニングコーヒー♪
穂高目指して長い一日の始まります。6時過ぎに出発。

越えてきた大キレット
北穂から振り返ると感慨ひとしおです。そして北穂デッキでランチ♪
だいたいいつもここまで6時間くらいです。
ここまででも十分充実しますが、ちょっと一息ついたらまた南下。

北穂〜涸沢岳も侮れません。
滝谷の上を縦走路が走っています。ここのロケーション、大好きです。

2日目は穂高岳山荘で宿泊。15時くらいに到着です。スタッフみんな明るくてここの雰囲気好きです。

3日目は早起きしてヘッドライトで出発。4時半くらいに小屋を出ました。ちょうど奥穂高岳の頂上で御来光。
そしてジャンダルムを目指します。今回もダイレクトに登りました。

ジャンダルム頂上から目指す西穂高岳方面。
まだまだ長いなあ〜・・・

脆い岩の稜線が続きます。
写真は天狗岳と間ノ岳の間くらい。

最終日はガスの中で動くことが多く展望は良くなかったけど、かえってそれが体力の消耗を抑えてくれました。
西穂山荘にいつもお昼過ぎに着くので、名物のラーメンを食べてロープウェイで下山。

長い長い3日間。お疲れ様でした!

ページのトップへ