八ヶ岳シーズン終盤のアイスクライミング&バリエーション

今週前半は暑かったですね!
週末に引き続き、八ヶ岳に入山。日に日に雪がなくなるのを実感しました(涙)
今回は2泊3日でアイスクライミングとバリエーションでした。

初日は入山のあと、少し時間があったので大同心大滝へ。
ここは穴ぼこだらけの氷が多い八ヶ岳の中でも、比較的人の気配を感じないのが好きです。
傾斜が緩めな左側のラインで練習。3日間あるので、この日は控えめに・・・。

翌日は晴天&この時期にしては猛暑が予想された一日。
まずは石尊稜へ。

th_DSC01571

登りやすいコンディションで、登り上がるほど景色も広がって最高のクライミング。
ペースを抑えて、のんびりと春のバリエーションルートを楽しみました。
稜線からは横岳方面に縦走。
時間に余裕があり、お客様もまだまだ元気。ということで、おかわりをすることに。

th_DSC01590

大同心稜を下降しつつ途中で道をそれ(笑)、大同心の南稜へ。
ここも快適なクライミングとなりました。

ただ下降の大同心稜は、腐った雪がアイゼンにまとわりつくコンディション。
これからの時期は、早朝雪が締まっている時に動く早出早着が基本です。

th_DSC01595

最終日も大同心大滝へ。
ラインを変えて、より傾斜のあるラインを楽しみました。

今日は山でも稜線まで雨の予報、そして週末から寒波とめまぐるしい変化です。
コンディションの変化に気をつけて山を楽しみましょう!


ページのトップへ