8月の山行報告その4 燕岳

8月最後の週末は燕岳へ
今回のお客様は、この登山が初めての登山!
装備を新調され、この日のために一生懸命準備をされていました。
初登山を楽しい思い出にしていただきたい!
ガイド魂が燃えます!
しかし・・・また土曜日の予報が雨。。。
お客様にお電話したところ、月曜日も念のためにお休みを取ったとのこと!
ということで、日程を一日遅らせての出発。
これが大正解!でした。
DSCN3231.jpg
合戦尾根の登りはなかなか登り応えがあります。
でもこの時期は恵みの季節。
山の恵みをいただきながら、元気をたくさんもらいながらの登りでした。
展望もよく、気持ちのいい汗をかくことができましたよ。
DSCN3255.jpg
トリカブトをはじめ、夏の終わりに咲く高山植物が出迎えてくれました。
花を観察したり写真を撮ったり、のんびり時間をかけて登りました。
DSCN3262.jpg
有明富士と安曇野
DSCN3266.jpg
泊まりは燕山荘
食事がとっても豪華でおいしかったです!
小屋のスタッフも感じが良くて、好きな山小屋のひとつです。
DSCN3272.jpg
翌日も文句なしの天候。
遠くは富士山まで眺めることができました。
今回のお客様の夢は「富士山を麓から登ること」
そんな富士山を遠く北アルプスから眺めることが出来ました。
DSCN3287.jpg
少し雲がかかっていますが、槍~穂高も真っ赤になりました。
DSCN3290.jpg
名物のイルカさん。
DSCN3294.jpg
この時期の高山植物の主役とも言えるトウヤクリンドウ
DSCN3309.jpg
コマクサも少しだけありました
さすがに時期が遅いので、かわいそうな姿でしたが。。。
DSCN3319.jpg
2000年のローツェ南壁の遠征で世話になったスタッフがいました!
久しぶりの再会で、とっても懐かしい話で盛り上がりました。
下山後は有明荘で汗を流して、穂高の野土火さんで昼食。
自然薯のむぎとろが味わえる、静かで落ち着けるお店です。
初登山はきっと素晴らしい思い出となるでしょう!
いつまでもステキな山登りを!

ページのトップへ