裏同心ルンゼ アイスクライミング

11月最後の日曜日。
日帰りで裏同心ルンゼへ。
ここ数日すっかり真っ白になってしまった八ヶ岳。凍ってるだろうが、まさか雪で埋まってやしないかと少しドキドキ。おまけに今シーズン最初の冬山のガイディング。こっちはいい意味でドキドキ、ワクワク。ついに雪のシーズン到来です。
DSCN3758.jpg
赤岳鉱泉へのアプローチはすっかり冬山。
美濃戸への林道もところどころ凍ってます。ナメて突っ込むと大変ですよ。。。
でも今シーズンは赤岳山荘のおじちゃんが、かなり道をきれいにしてくれたようです。助かります。
DSCN3761.jpg
10月に工事のお手伝いをしたアイスキャンデーは、ここまで立派に成長しました!
鉱泉の前で準備をして裏同心ルンゼへ。
トレースはしっかりついています。
今シーズン最初のアイスクライミング。最初はトップロープで1時間ほど練習。少し感覚をつかんでいざ出発。
DSCN3765.jpg
やわらかい氷です。ところどころ水が流れてますが、十分楽しめました。
が、やはり11月にしては雪が多いのでは?と言う感じです。
シーズン最初にこのルートに入る人は多いかもしれませんが、登るなら早いほうがいいですよ。。。
ところで、今シーズンからスカルパのファントムライトをはいています。

かなりターンインしてるので歩きにくいかな、、、と思いましたが、なかなかいい感じでした。
もっと使い込んで早く道具として使いこなしたいものです。
もうひとつ!
行動食で我が家の干し柿がデビュー。いやあ、うまかった。。。
でも干し柿だけでは少ないから、ということで持っていったもの!
ポテトチップス
です。
自然の甘さにジャンクな味が自虐的、ですが、一度試してみたかったのです。
ポテチは100グラムで500Kcalもあるのです。こんなに軽くて高カロリーな物は滅多にありません。カップラーメンの2倍のカロリーです。
まずまずの腹持ちでした。が、行動食として正しいかどうかは未知数。日数が長くなると湿気でダメでしょうね。油も回りすぎるだろうし。
もう少し検証してみます。


コメント
  1. あつし より:

    こんにちは!
    週末来ていらっしゃたのですね。。
    アイスクライミングはキャンディで週に何回か1人トラバースやったり、登ったりしています。
    一昨日初めて縦爪アイゼンでやりましたが、格段に差がありますね!
    次の日曜日から再び休暇ですので、ヤマケイJoy拝見させていただきます。

  2. はなたに より:

    先日はどうもありがとうございました。
    鉱泉に寄ったのですが、今月の予約だけしてさっさと下山してしまいました。今週末からまたお世話になりますのでよろしくお願いします!

ページのトップへ