インフルエンザの予防接種

今日はレストにして、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
身体が資本の山岳ガイド、インフルエンザでぶっ倒れるわけにはいきません!
忙しくなる前の今がチャンスでした。
去年からちゃんと予防接種するようになりました。
そのおかげで、昨シーズンはインフルエンザにかかることもなく元気に過ごせました。
風邪で調子を崩すと、その回復までの時間がもったいないのです。
風邪で寝込むと必ずパフォーマンスが狂います。それを取り戻すのに最低1週間。
僕の場合は、仕事の次の日に普通に冬壁とかに出かけるので、体調管理は一番の課題です。
普段の体調管理も、サプリメントのお世話になってます。
もちろん、それ以上にしっかりと食べてますが。
これからの季節、食欲がますますアップします。体重増加は仕方ないと割り切って、体力の維持、向上に努めたいと思います。
ここのところ、朝晩は冷え込んでいますが、日中は暖かい日が続いています。
八ヶ岳もまた少し黒くなりました。岩や樹木の表面に積もった雪が解けたからでしょう。
ただ、今週金曜日に寒冷前線が通過したあとは、強い寒気が流れ込むようです。
そして一時的に冬型になって、来週は週の中ごろに南岸低気圧が通過する予報です。
いろんな情報を入手して、安全登山を心がけましょう。
僕が天気予報で参考にしているサイトは、こちらをご覧下さい。
山岳ガイド花谷泰広のホームページ・リンク集

ページのトップへ