穂高~槍の継続登攀(後半)

好天のサイクルはあと2日
滝谷の翌日は大キレットを越えて槍に移動。槍の西稜を登攀しました。
小槍に登る名ルートです。
DSCN5076.jpg
南岳直下から大キレット方面
DSCN5074.jpg
同じく南岳直下
P1020391.jpg
槍の西稜1ピッチ目
最下部は雪稜なので割愛した。このピッチも快適♪
DSCN5080.jpg
2ピッチ目
結構もろい部分があるがなかなか楽しいピッチ。
この上のくの字クラックがこのルートのハイライト。残念ながら写真はなし。
小槍から懸垂で下り、あとは稜線を忠実にたどると槍ヶ岳山頂。
ロケーションといい、ルートの内容といい、ここも日本離れしたすばらしいところでした。
ごちそうさまでした。
翌日は昼まで天候待ちをして停滞。
風が収まったのを確認して槍に登り返し、北鎌尾根を下降。やっぱり北鎌を下降しなければ完結とは言えない旅です。
DSCN5092.jpg
頂上からコンテで行動開始
しばらくは傾斜があるので、ずっとコンテで行動。
DSCN5096.jpg
北鎌尾根途中から振り返る
DSCN5112.jpg
独標まで来てふと左側を見ると、「ここしかない!」ラインが。
地図で確認すると「天狗前沢」とある。明日から天気が崩れるし、今日のうちに下れるところまで下っておきたい。ということで、快適に沢を下降。
振り返ると北鎌尾根の北面が、日本離れした景観を見せてくれました。
DSCN5126.jpg
その後、千天出合までは快適だったものの、そこから先が核心!
何と渡渉が20回ほどあって、途中から靴の中が濡れようがウエアがびちゃびちゃになろうがおかまいなしの状態。暗くなってしまって先が見通せないということもあったけど、年末年始にここに来た人の話では渡渉が1回しかなかったらしく、ずいぶん様子が違うなあ。。。と感じました。
単純に雨と雪解けで増水していただけかもしれない。
湯俣から先もこんなことしたり
DSCN5127.jpg
こんなことしながら下りました。
下山は結局8日目の翌日となりました。
振り返ってみると、前半の2つの壁。さらに北鎌下降後のクライミングができず、「パチンコ」とはいえ「パチ」くらいしかできなかったことは事実。前半割愛だから「ンコ」か・・・
しかし、気象条件を考えると、前半を割愛したのはベストな判断だった。
体力的には、今回に限って言えば楽でした。
冬期小屋を利用することができることから、かなり疲労回復できます。
それに比べ、黒部横断はずっとテント。
下山後も追い込まれたような疲労感がなく、このあと仮に黒部横断があったとしてもまったく問題ないでしょう。
しかし、前半のクライミングをしっかりこなし、吹雪の中も行動するなら話は別。
やはり体力あってなんぼの継続登攀ですな。
ラインは工夫次第でいくらでも考えられるので、今後も楽しいパチンコができたらいいなあ~
と思いました。
また来シーズン!


コメント
  1. かばしま より:

    はなちゃんお疲れ様です。
    きれいな写真、ありがとう。見ているだけで、うきうきします。
    黒部も、いいラインが引けるといいねー。お気をつけて!

  2. はなたに より:

    かばちゃん、いつもうまい野菜ありがとう。
    このまえかばちゃんのキャベツでお好み焼き作ったら、めちゃくちゃうまかったよ!あまりにもうまいから、そのままでボリボリ食べちゃいました。甘かったよ~。
    黒部は行けなくなっちゃって、かわりに別のところに1週間ほどこもることにしました。ちょっと残念だけど、また来シーズン頑張ります。

ページのトップへ