信州大学山岳会 新人合宿

信州大学山岳会の新人合宿に参加してきました。
そのそもうちの会は、
「OBは金は出すが口は出さない」が基本方針だったので、
今回の参加は、会の歴史ではかなりイレギュラーなことなんです。
そのそも何で参加が必要になったのかというと、単純に部員不足だからです。
今年は2年生が一人、1年生(新人)が4人います。
昨年は1年生1人と4年生1人という状況で、合宿がまともにできなかったこともあり、
脈々と受け継いできたものがあっという間に途絶えそうになったのです。
そこで、OBが少しの間応援することになりました。
どこの大学山岳部も運営が大変のようですが、山登りのためにあるような信州大学でさえこの状況。
国立登山研修所でも、山岳部として参加してくる学生は年々減ってきています。
寂しいことです。
さてさて、新人合宿です。
鬼軍曹と言いながらも優しいものです。だぶん。でも新人はどうだったか・・・
いい合宿でした。
みんな山が好きな奴ばっかりだし、いい仲間ができたと思います。
人数は多くなくていい。
本当に山が好きな数人が集まれば、それだけで楽しいことはたくさんできます。
これからも頑張ってもらいたいものです。
DSCN5656.jpg
穂高の稜線にて
DSCN5671.jpg
前穂北尾根にて
明日から8日間、今度は国立登山研修所で学生と登ります。
鬼になるか仏になるかは学生次第???

コメント
  1. sappo より:

    うちの山岳会も新人が2人しかいません・・・。(学生ではないですけどね。)
    もっと若い人に山に来てほしいです!!
    雑誌見ました!
    花谷ファンとしては見どころ満載でした~。
    これからもブログの更新楽しみにしてます☆

  2. はなたに より:

    sappoさん、コメントありがとうございます!
    どこも新人さん獲得は大変なようですね。
    登山研修所に来ていた学生も同じようですよ。
    頑張って勧誘しましょう!

ページのトップへ