帰国しました!

 6月11日から出かけておりました北米ツアーから帰国いたしました。

 留守中は大変ご迷惑をおかけいたしました。ツアー中はどちらかというと「部活」のような雰囲気で鍛えることができました。今回は写真もほどんどありません(笑)

 期間中アメリカではヨセミテとニードルズへ。ヨセミテは猛烈な暑さに負けてたった3日間で移動。。。ニードルズは標高2000m近くの高地にあるため、快適なクライミングができました。その後はカナダへ。カナダではスコーミッシュとバガブーに行く予定でしたが、結果としてはスコーミッシュで登り続けていました。

 どのエリア当然のことながらルートも岩も質が高く、とても充実した時間を過ごすことができました。どうしても自分自身の中でクライミングに対する苦手意識がありました。ただ気付いたことは、クライミングが嫌いなのではなく、上手に思った通りに登れないのが嫌なだけでクライミングは好きなんだな〜と改めて感じました。去年はいろいろと身に余る成果が続いたので、初心に戻って地道にやっていきたいと思いました。そう感じることが出来たのが今回の最大の収穫でした。

 皆様には貴重な時間をいただき感謝しております。
 ガイド業務につきましてもこれまで以上に頑張って参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

ページのトップへ