赤岳鉱泉アイスキャンディーフェスティバル報告!

週末は赤岳鉱泉アイスキャンディーフェスティバルでした。

天気予報が悪く、中央線特急も一部運休などどうなるかと思いましたが、、、予想に反して(これは本当に良かった!)最高の天気に恵まれ、楽しい2日間を過ごすことができました。

FirstAscentでは、プロトレックのイベントの企画・運営をさせていただきました。

初日はアイスクライミング試登会!
心配された天気もまずまずで、本当に良かったです。

th_DSC03615

スキーの試乗会のイメージで、各社のニューモデルや既存モデルを自由に使える、またとない機会となりました。
最後までお客様が途絶えることなく、楽しんでいただけました。

プロトレックブースでは翌日のイベントの説明会もさせていただきました。

th_DSC03627

そして夜はプロトレックナイト!
プロトレックアンバサダーで山岳気象予報士の猪熊隆之さん、シンガーソングハイカーの加賀谷はつみさん、そして花谷の3名でやらせていただきました。
赤岳鉱泉さんの話によると、120名ほどご参加をいただき、食堂ホールは超満員になりました。

まずは猪熊隆之さんの気象講座。

th_DSC03639

毎度猪熊さんの話はわかりやすくて面白いです。
「雲の気持ちになって登る」など、猪熊さんならではの言い回しもいいですね。
皆さま難しい気象の話をわかりやすい解説で語ってくれる、猪熊さんの話に聞き入ってました。

そしてお次は加賀谷はつみさんのミニライブ!

th_DSC03651

はつみさんの透き通る歌声、いいですね〜♪
時間の都合で本当にミニライブになってしまいましたが、今度は山の上で聞いてみたいです!

そして最後に花谷から。

th_DSC03689

ヒマラヤキャンプ2015の報告をさせていただきました。

th_DSC03712

二日目は硫黄岳と赤岩の頭へ。
夜から月明かりが美しかったのですが、朝になってみると真っ白な山々が迎えてくれました。
シーズン中でも、そう何度とない素晴らしい景色でした!

th_DSC03733

プロトレックを企画開発されているカシオ計算機の牛山和人さんから、プロトレックの使い方の解説を受けつつ、猪熊さんの気象講座を聞きつつ、花谷の登山のワンポイントアドバイスを受けていただきながらの登山となりました。

th_DSC03755

赤岩の頭にて。
皆さま足並み揃っていて、無事に全員が赤岩の頭に立つことができました!
それにしてもこの天気!素晴らしかったです。

th_DSC03774

そして事前受付をしていただいた5名様とは硫黄岳へ。
少し風に吹かれましたが、こちらも冬山らしい心地の良い山頂を味わえました。

一連のイベントの様子は、山と渓谷やPEAKS誌面にて取り上げていただきますので、ぜひご覧ください!

最後に、ご参加いただいたお客様、2日間身を粉にして働いてくれた赤岳鉱泉スタッフ、そしてボランティアスタッフの皆さま、各メーカーの担当者様に御礼申し上げます。
閉会式で、赤岳鉱泉アイスキャンディーフェスティバルは来年も開催との発表がありました。
来年もどうぞご期待ください!


ページのトップへ