チーム報告会&富士山

12月5日~6日
チーム・ファースト・アッセントでヒマラヤ登山の報告会を行いました。
会場は実家のTOMATEです。
_C053353.jpg
スライドショーは二部構成。
まずはヒムルンヒマールの報告をしました。写真は300枚!何千枚とある写真の中から300枚を厳選するのはなかなか大変な作業でした(笑)
夕食後に二部のネムジュン。加えて今回使用した装備なども紹介し、日本との装備の違い(特にウエア)に皆様驚かれたようです。
_C053300.jpg
ちょっと写真が暗くなってしまいましたが・・・
夜はTOMATEのディナーです。
この日はブイヤベースや鹿肉料理を楽しみました。うまかった~。
_C063358.jpg
僕の発表の後は、同時期に一人旅でネパールに出かけていたチーム最年少のT君の発表。
ゴーキョとカンチェンジュンガトレッキングに出かけた発表をしてもらいました。
自分が初めてネパールに行ったときのことを思い出しました。怖いもの知らず!いいですね!
こういう話を聞くとワクワクしますね。
この日の夜の1時半!まで楽しみました。
_C063387.jpg
翌朝、真っ白になった北アルプスを眺めながら朝ごはん。
その後はお勉強会となりました。
今回は「冬山の心得」と題して、装備のこと、気象のこと、雪のことを少しずつ勉強していただきました。
時間が限られているので、突っ込んだ内容とまではいきませんでした。
しかし、何かを考えるきっかけになってもらえればいいなあ・・・と感じています。
チーム・ファースト・アッセントは自主的な登山をサポートするチームです。
まず僕のガイドやレッスンを経験していただき、僕のキャラクターやチームの趣旨を理解していただいた方の集まりです。チームに興味がある方、まずは僕と一度山に登っていただき、厳しい目でご自身のスタイルに合うかどうか考えていただきたいと思います。
報告会の後は富士吉田に飛んで行き、暗い中馬返しから佐藤小屋へ。
ちょっと怖かったです・・・
翌日は八合目まで登り、12月8日の夜12時半に起きて山頂を目指しました。
気象条件にも恵まれ、山頂ではすばらしいご来光を拝むことができました。
DSCN7260.jpg
番組名は「世界の果てまでイッテQ!」放送予定は1月3日です。
内村さんの頑張りすごかったですよ!

コメント
  1. nabe より:

    山はあっという間に銀世界。
    一層遠のいてしまっていますが、
    自主的な登山をサポートするチーム、好いですね~
    基礎をしっかり学び私も参加できるよう
    体力を取り戻します~
    「イッテQ~!!」私の大好きな番組。
    正月観なきゃ、楽しみです。

  2. はなたに より:

    nabeさん
    いつもコメントありがとう!
    体力を取り戻してチームに来てください!紹介したい素敵な方がたくさんいらっしゃいます。きっと気に入ってもらえますよ!
    イッテQもお楽しみに!

ページのトップへ